「DX推進への取組み」について

DX推進に向けた方向性
デジタル技術の急速な進歩により、これまでにないビジネスモデルや新たなサービスが次々と生まれ、その上、生成AIの普及により事業者の経営相談相手としてAIが選ばれる機会が増えるなど、様々なことが変化していく中で、全ての企業が競争力の維持・強化に向けて、DXを迅速に推進していく必要に迫られております。

弊社におきましては、2023年にもDX推進に向け、システムのみならず人材の育成・外部からの招聘を含めた、ITへの投資を積極的に行い、業務プロセスを可視化することで、効率化・業務生産性の向上へのスピード化を実現します。
また、企業価値をより効率的に、かつ持続的に向上させるために、業務環境のオンライン化や業務プロセスのデジタル変革など、DXを積極的に推進します。

DX推進の戦略

DXを推進することで、全業務全部門における情報共有をデジタル化によってスムーズかつより多くの情報を共有できることとし、効率性をより一層高めるとともに、お客様へのサービス内容の向上による顧客満足度向上に繋げ企業価値を引き上げていくことを目指しております。
また、以下の項目をデジタル化することで、一元管理し、それぞれの項目においてデータを活用。
〇業務プロセスのデジタル化
⇒効率、標準化
〇クライアント様との業務連携のデジタル化
⇒紙媒体活用停止による経費削減、情報漏洩防止
〇人材のスキル向上に向けた取組み
 ⇒各事業部での教育計画共有化による偏りのない全体スキル底上げ
取引先情報、社内の・業務フロー/マニュアル、ファイル等を効率的に共有させることで、業務の効率化、及び標準化に活用していく計画です。

〇業務プロセスのデジタル化
BPO事業の運用で算出される、作業データをリアルタイムもしくは日次で解析。業務プロセスを可視化することで、効率化・業務生産性の向上へのスピード化を実現します。
〇クライアント様との業務連携デジタル化
業務連携・報告業務について、手動で行っている作業からデジタル化を推し進めることで、リアルタイムでの共有を可能にし、業務可視化により顧客満足度の向上に繋げます。
〇人材のスキル向上に向けた取組み
DX人材を確保するため、社内での育成はもちろんのこと、社外からDX人材を獲得する、外部パートナーにアウトソーシングする等の方法を駆使し、推進いたします。また社員の意識改革を進めるため定期的な研修や、外部の教育プログラムも活用して意識改革の定着を目指します。

DX戦略実行に向けた推進体制

〇役割の明確化

DX人材を確保するため、社内での育成はもちろんのこと、社外からDX人材を獲得する、外部パートナーにアウトソーシングする等の方法を駆使し、推進いたします。また社員の意識改革を進めるため定期的な研修や、外部の教育プログラムも活用して意識改革の定着を目指します。

DX戦略実行に向けた環境整備

〇環境整備
責任者を中心に、全事業に渡ってアナログ管理からの脱却を積極的にデジタルツールを活用し、徹底して実現した上で、DX推進に対応しうるインフラ構築を強化します。また紙媒体活用停止による経費削減、情報漏洩防止につなげます。

DX推進の指標達成について

戦略の達成状況を図る指標については、以下の3項目を指標に設定し、クライアント様に継続的にご満足いただけるよう達成度を管理します。
・生産性向上
・業務量削減
・品質の向上

代表からのメッセージ

弊社では時代に合わせた状況変化に対応していく為、DX(デジタルトランスフォーメーション)に取組んでおり、2023年には社内にて、DX推進責任者を設置し、掲げられた指標に基づいて現状を認識し、改革を推し進めております。
今後さらに激しくなるであろう大変革時代を勝ち抜いていくためには、スピーディな時代の変化に対応し、より明確な戦略やロードマップを打ち出し、DXの取組みを推進していく必要があります。
また、他業界と比較して、まだアナログ要素が多く残るBPO業界においては、自社から力を発揮していかなければと強い使命感を抱いております。
今後も、DXを活用した生産性の向上と、新規事業の創出に向けて変化を加速させていくことをお約束致します。

TOP
TOP